主力事業に関連する移動体通信業界は、(社)電気通信事業者協会の調査では、2009 年9 月末の第3 世代以上の携帯電話契約数は1 億461 万件となり、全携帯電話契約数の95.4%を占めており、その中でもより高性能な第3.5 世代携帯電話端末への移行が進んでいます。
また、パケット定額制サービスも拡がりを見せており、携帯電話端末機器のハード面、サービスのソフト面の環境の整備に伴い、幅広い世代のユーザーによる利用が見込まれ、今後も生活に密着した実用系コンテンツをはじめとするモバイル・コンテンツの需要拡大が続くとみられます。
このような中で、当社は成長が期待できる健康情報や着うたフル®を中心に有料会員数の拡大を図るべくプロモーション活動を積極的に展開し、コンテンツ配信事業の2009 年9 月末の有料会員数は802 万人(2008 年9 月末比192 万人増)に拡大しました。
売上高は、有料会員数の拡大が寄与し、25,732 百万円(前期比19.1%増)となり、売上総利益は、音楽系コンテンツの会員数増加に伴う楽曲ダウンロード増加により原価率が上昇しましたが、有料会員数の増加に伴う増収により吸収し、17,812 百万円(同16.2%増)と大幅に増加しました。
営業利益、経常利益については、販売費及び一般管理費のうち、主に広告宣伝費や人件費、支払手数料、減価償却費が増加しましたが、売上総利益の大幅な増益で吸収し、それぞれ2,213 百万円(同28.2%増)、2,177 百万円(同30.0%増)となり、4 期連続で過去最高益を更新しました。
当期純利益については、特別損失333 百万円の計上がありましたが、税引前当期純利益の増益や、2009 年2 月1 日に連結子会社である株式会社コミックジェイピーとの合併完了に伴う支払税金の減少により1,669 百万円(同196.4%増)となりました。
【連結業績】
(単位:百万円)
2009年9月期 | 2008年9月期 | 増減額 | 増減率 | |
売上高 | 25,732 | 21,615 | 4,117 | 19.1% |
売上総利益 | 17,812 | 15,329 | 2,483 | 16.2% |
営業利益 | 2,213 | 1,726 | 486 | 28.2% |
経常利益 | 2,177 | 1,675 | 502 | 30.0% |
当期純利益 | 1,669 | 563 | 1,106 | 196.4% |
音楽系コンテンツでは、人気楽曲獲得やプロモーション展開に注力し、着うたフル®の有料会員数が好調に拡大しました。また、市場が成熟している着うた®では有料会員数を拡大し、縮小傾向にある着メロでも有料会員数を維持することができました。
健康情報では、TVCM 等による積極的なプロモーション展開が奏功したことで、2009 年8 月には有料会員数が100 万人を超え、音楽系コンテンツ以外で初めてとなる100 万人を超えるサイトに成長しました。
デコレーションメールでは、最大需要期の年末年始に積極的かつ効果的なプロモーション展開をしたことや、2008 年12 月にスタートさせた絵文字サイト『デコとも★えもじDX』を立ち上げたこと等により、カテゴリ全体の有料会員数を拡大することができました。
これらの結果、2009 年9 月末の有料会員数は802 万人(2008 年9 月末比192 万人増)となり、売上高は25,264 百万円(前期比20.2%増)に拡大し、営業利益は積極的なプロモーション投資により2,720 百万円(同11.7%減)となりました。
先行的費用投資に伴う赤字額を最小限に抑えながら、登録会員の活性度の向上に取り組みました。
2009 年9 月末の登録会員数は423 万人(2008 年9 月末比32 万人増)となり、売上高は561 百万円(前期比17.4%減)、営業利益は△428 百万円(前期は△1,258 百万円)となりました。
【セグメント別連結売上高】
(単位:百万円)
2009年9月期 | 2008年9月期 | 増減 | ||||
金額 | 構成比 | 金額 | 構成比 | 金額 | 増減率 | |
コンテンツ配信 | 25,264 | 98.2% | 21,024 | 97.3% | 4,240 | 20.2% |
自社メディア型広告 | 561 | 2.2% | 679 | 3.1% | △117 | △17.4% |
連結合計 | 25,732 | 100.0% | 21,615 | 100.0% | 4,117 | 19.1% |
※上記の表における売上高連結合計額には、消去又は全社の数値(2009年9月期 △93百万円、2008年9月期 △88百万円)を含んでいます。
【セグメント別連結営業利益】
(単位:百万円)
2009年9月期 | 2008年9月期 | 増減 | ||||
金額 | 利益率 | 金額 | 利益率 | 金額 | 増減率 | |
コンテンツ配信 | 2,720 | 10.8% | 3,079 | 14.6% | △359 | △11.7% |
自社メディア型広告 | △428 | △76.3% | △1,258 | △185.2% | 829 | – |
連結合計 | 2,213 | 8.6% | 1,726 | 8.0% | 486 | 28.2% |
※上記の表における営業利益連結合計額には、消去又は全社の数値(2009年9月期 △79百万円、2008年9月期 △95百万円)を含んでいます。