2010年9月期 経営成績に関する分析(2009年10月1日~2010年9月30日)


概要

当社の主力事業に関連するモバイル・コンテンツ市場は、一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラムの調査では2009年度に5,525億円(前期比14%増)と拡大傾向が続いています。これは、最大市場である音楽市場は成熟期を迎えていますが、モバイル・コンテンツ利用者の年齢層が中・高年齢層にも拡がっていることにより、エンターテインメント系や生活情報系コンテンツなどが拡大しているからです。

このような中で、当社は成長が期待できる健康情報や天気情報を中心に有料会員数の拡大を図るべくプロモーション活動を積極的に展開し、コンテンツ配信事業の2010年9月末の有料会員数は938万人(2009年9月末比136万人増)に拡大しました。

売上高は、有料会員数の拡大が寄与し30,836百万円(前期比19.8%増)となり、売上総利益は、原価率の低い健康情報やデコレーションメールを中心とした有料会員数の拡大に伴う増収効果により22,421百万円(同25.9%増)と大幅に増加しました。

営業利益、経常利益については、販売費及び一般管理費のうち、主に広告宣伝費や支払手数料、人件費、外注費が増加しましたが、売上総利益の大幅な増益で吸収し、それぞれ3,131百万円(同41.5%増)、3,132百万円(同43.8%増)となり、5期連続で過去最高益を更新しました。

当期純利益については、固定資産除却損や投資有価証券評価損などの特別損失188百万円の計上がありましたが、税金等調整前当期純利益の増益により1,824百万円(同9.3%増)となりました。なお、前期は特殊要因として連結子会社である株式会社コミックジェイピーとの合併完了による支払税金の減少がありました。

【連結業績】

(単位:百万円)

2010年9月期 2009年9月期 増減額 増減率
売上高 30,836 25,732 5,103 19.8%
売上総利益 22,421 17,812 4,609 25.9%
営業利益 3,131 2,213 918 41.5%
経常利益 3,132 2,177 954 43.8%
当期純利益 1,824 1,669 155 9.3%
セグメント情報
コンテンツ配信事業

コンテンツ配信事業

音楽系コンテンツでは、人気楽曲の獲得や費用対効果の高いプロモーション展開などを実施し、カテゴリ全体で有料会員数を維持することができました。

健康情報は、テレビCM等による積極的なプロモーション展開を実施するとともに、ダイエット機能の追加などサービスの充実に取り組み、有料会員数を大きく拡大することができました。

天気情報では、効果的なプロモーション展開により有料会員数は好調に拡大するとともに、プレミアム会員サービスをスタートし顧客単価の向上にも取り組みました。

デコレーションメールでは、最大需要期である年末年始の積極的なプロモーション展開や絵文字サイトの拡大により、有料会員数大を拡大することができました。

これらの結果、天気情報およびデコレーションメールの有料会員数は音楽、健康情報に次ぐ100万人規模のサイトに成長し、2010年9月末の有料会員数は938万人(2009年9月末比136万人増)となり、売上高は30,495百万円(前期比20.7%増)、営業利益は3,661百万円(同34.6%増)となりました。

自社メディア型広告事業

コンテンツ配信事業

先行的費用投資に伴う赤字額を最小限に抑えながら、登録会員の活性度の向上に取り組みました。2010年9月末の登録会員数は444万人(2009年9月末比21万人増)となり、売上高は510百万円(前期比9.1%減)、営業損失は369百万円(前期は同428百万円)となりました。

【セグメント別連結売上高】

(単位:百万円)

2010年9月期 2009年9月期 増減
金額 構成比 金額 構成比 金額 増減率
コンテンツ配信 30,495 98.9% 25,264 98.2% 5,230 20.7%
自社メディア型広告 510 1.7% 561 2.2% △50 △9.1%
連結合計 30,836 100.0% 25,732 100.0% 5,103 19.8%

※上記の表における売上高連結合計額には、消去又は全社の数値(2010年9月期 △169百万円、2009年9月期 △93百万円)を含んでいます。

【セグメント別連結営業利益】

(単位:百万円)

2010年9月期 2009年9月期 増減
金額 利益率 金額 利益率 金額 増減率
コンテンツ配信 3,661 12.0% 2,720 10.8% 940 34.6%
自社メディア型広告 △369 △72.3% △428 △76.3% 58
連結合計 3,131 10.2% 2,213 8.6% 918 41.5%

※上記の表における営業利益連結合計額には、消去又は全社の数値(2010年9月期 △159百万円、2009年9月期 △79百万円)を含んでいます。


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