この度、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げ、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
 また、感染症拡大の防止にご尽力されている医療関係者や日用必需品等の生産・運搬・販売に従事されている多くの方々に心から感謝申し上げます。
 当社グループでは、3月中旬より実質自宅でのテレワーク体制に移行し、さらに10月よりテレワークスタンダード化制度を導入しています。
 当社は、従業員のみならずすべてのステークホルダーの皆さまの安全と健康を最優先し、新型コロナウイルス感染症の拡大予防に全力で取り組んでいます。感染症拡大が収束することを心より願っています。

 

ヘルスケアサービスの売上拡大に取り組みます。

~コンテンツ有料会員数下げ止まり、「クラウド薬歴」の売上拡大~

 当社グループの当期における事業環境は、大手携帯キャリアに通信料金と端末代金の分離を義務付けられたこと(通端分離)、新型コロナウイルス感染拡大防止策に伴い全国の携帯ショップが営業時間短縮を実施したこと等により、スマートフォン有料会員の入会は低調に推移しました。一方、同拡大防止策に伴う外出自粛等の影響により「巣ごもり需要」の一つとしてデジタルコンテンツへの需要も高まっています。

 2021年9月期においては、ヘルスケア事業(新規)の売上拡大に注力するとともに、コンテンツ事業については、全体有料会員数の減少傾向が続くと見込まれる中、セキュリティ関連アプリの有料会員数拡大により全体有料会員数をできるだけ維持すること、オリジナルコミック作品提供事業の拡大に取り組んでいきます。
 中長期的に取り組んでいるヘルスケア事業(新規)は、将来の成長ポテンシャルが大きく、お客様のライフステージを長期間サポートすることによりストック型ビジネスになり得ることが見込まれるため、売上成長を実現できるよう様々な展開を実施しています。特に診療報酬制度改定に伴い導入意欲が高まっている「クラウド薬歴」については、ヘルスケア事業(新規)の持続的な売上成長に寄与できることから、協業先の株式会社メディパルホールディングスとの連携を行いながら販売拡大を積極的に推進していく方針です。
 新型コロナウイルス感染症の拡大の中で導入意欲が高まっている「オンライン診療」および「オンライン服薬」についても、現在無償で提供していますが、有償化および利用率向上に向けた対応を行っていくことを通じて中期的に利益貢献できるように取り組んでいきます。

 なお、当社連結業績における新型コロナウイルス感染症の影響は当期と同様軽微と見込んでいますが、開示すべき事象が発生した場合には速やかに開示します。

 引き続き変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年11月
代表取締役社長

代表取締役社長 前多俊宏