株式会社ワコール(社長:塚本能交、本社:京都市南区)は、株式会社エムティーアイ(社長:前多俊宏、本社:東京都新宿区)が運営する女性向け携帯健康情報サイト「ルナルナ」とのコラボレーションにより、便利で楽しいデザインを付加したオリジナルサニタリーショーツ(生理用ショーツ)を開発。2011年3月25日より、株式会社ワコールの子会社、株式会社ウンナナクール(社長:上野顕之、本社:京都市南区)より発売し、2011年8月までの展開で3万枚の売上げを目指します。
また、からだや健康に対する意識が高い「ルナルナ」会員の、意見や要望を反映させたサニタリーショーツを販売することで、200万人の「ルナルナ」会員をはじめとする幅広い女性たちに向けて、生理期間を快適に過ごすために必要なアイテムであることを訴求し、サニタリーショーツのイメージ向上と売上拡大を図ります。
■企画背景
■サニタリーショーツに関するアンケート結果(一部)
(2010年12月実施、モニター数=62,236)
- Q:生理の時にサニタリーショーツを使いますか?
・使っている 78%
・使っていない 10%
・以前使っていたが今は使っていない 12% - Q:サニタリーショーツの不満点(フリー回答)
1位:デザインが不満
2位:ムレる
3位:コーディネイトできるブラジャーがない - Q:サニタリーショーツへの要望(フリー回答)
1位:色、デザインが良い
2位:ブラジャーとコーディネイトできる
3位:通気性が良い、ムレない
4位:おなかまで包む、ハラマキ付き
(その他少数意見:肌ざわりが良い、もれない、ポケット付き、アウターにひびかない… 等)
■商品概要
<特徴①>「ポケット付き」
ナプキンなどを入れるためのポケットが欲しい、という声にこたえ、小さなポケットを内蔵したタイプをつくりました。
<特徴②>「ハラマキ付き」
生理中、おなかを冷やさないよう、はらまきと一体化になったタイプをつくりました。
<特徴③>「楽しさを付加したデザインバリエーション」
「ルナルナ」のロゴカラーを組み合わせた水玉模様のほか、憂鬱になりがちな生理期間を楽しく過ごせるよう、見た目に楽しい柄のプリントやデザインを採用。またキャリア女性に人気のローライズやボーイレングスタイプを加えるなど、豊富なバリエーションで展開します。
<商品構成>
品番数:7品番(第1弾)
価 格:1,365~1,890円(税込希望小売価格)
販売場所:ウンナナクール店舗 39店舗
ワコール直営ショッピングサイト「ワコールウェブストア」(PC/携帯)
ZOZO TOWN(PC/携帯)
販売時期:2011年3月~8月
(3月25日から第1弾を発売し、4月に第2弾、5月に第3弾を順次発売します。)
販売目標:30,000枚
■参考
※「ルナルナ」について
株式会社エムティーアイが運営する、携帯で簡単に体調管理ができる女性のための健康情報サイト。(2000年サービス開始)
過去の生理日を入力すると、次の生理予定日や、妊娠しやすい時期・しにくい時期などをお知らせします。ダイエットサポート機能や、女性特有の病気・性に関する情報など、人に聞けない悩みもサポートしている有料携帯サイトで、会員数は200万人(2011年1月末時点)
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール 総合企画室 広報・宣伝部
東京広報課 TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118
広報課(京都)TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103
株式会社エムティーアイ 広報室 TEL 03-5333-6323 FAX 03-3320-0189
<一般のお客様からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30~17:00)