2006年11月7日に発表しました2007年9月期の中間期業績予想を、下記のとおり修正します。
記
1. 2007年9月期の中間業績予想修正(2006年10月1日~2007年3月31日)
(1)連結
(単位:百万円)
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 | |
期初発表(A) | 8,280 (△2.8% ) |
△320 (-) |
△355 (-) |
0 (△100.0%) |
今回発表(B) | 8,700 ( +2.2%) |
△130 (-) |
△170 (-) |
150 (△55.7%) |
増減額(B-A) | +420 | +190 | +185 | +150 |
増減率 | 5.1% | - | - | - |
2006年9月期の 中間期実績 |
8,515 | 439 | 430 | 338 |
( )内のパーセント表示は、対前年同期比増減率です。
(2) 単体
(単位:百万円)
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 | |
期初発表(A) | 8,100 ( +31.5% ) |
△195 (-) |
△190 (-) |
△240 (-) |
今回発表(B) | 8,440 ( +37.0%) |
△50 (-) |
△60 (-) |
△200 (-) |
増減額(B-A) | +340 | +145 | +130 | +40 |
増減率 | +4.2% | - | - | - |
2006年9月期の 中間期実績 |
6,161 | 159 | 163 | 118 |
( )内のパーセント表示は、対前年同期比増減率です。
2. 業績予想修正の理由
第3世代携帯電話端末の普及が進む中、コンテンツ配信事業の有料会員数は着うた®を中心に順調に拡大する一方で、市場規模が縮小している着メロについては、有料会員数が横ばいで推移しています。また、第3.5世代携帯電話端末が普及・拡大の兆しを見せていることから、その主要サービスと目される着うたフル®についても、品揃えの拡充とともに有料会員数が拡大しています。
2006年4月よりスタートした『デコとも』(※)の登録会員数は、2007年1月1日に200万人に達し、広告取扱高も登録会員数の増加に比例して拡大基調にあります。『デコとも』のメディア媒体としての価値をさらに高めるためにプロモーション費用を積極投入し、可能な限り登録会員数を増加させていく計画です。
※デコレーションメール(メールにアニメーション画像を入れたり、背景の色や文字の大きさを変えてメールを自由にデコレーション(装飾)できるサービス)用の素材を提供する一般サイト。
自社メディア型広告事業でのプロモーション費用の投入金額は、期初計画値よりも増額となる見込みですが、コンテンツ配信事業が計画を上回って推移しているため、十分に吸収できるものとみています。
以上より、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに、2006年11月7日に発表しました連結および単体の中間期業績見通しを上方修正します。
以 上
<見通しに関する留意事項>
本資料における業績の見通しは、当社が本資料発表時点で入手可能な情報による判断、仮定、および、確信に基づくものであり、今後の国内および海外の経済情勢、事業運営における内外の状況変化、あるいは、見通しに内在する不確実な要素や潜在的リスク等、さまざまな要因によって、実際の業績は見通しと大きく異なる結果となり得ることがあります。なお、リスクや不確実な要素には、将来の出来事から発生する予測不可能な影響等も含まれます。
本リリースに関する問い合わせ
株式会社 エムティーアイ 経営企画室 (松本・橋迫)
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