富士通コネクテッドテクノロジーズとエムティーアイがシニア向けモバイル健康サービスの提供に向けて業務提携


 株式会社エムティーアイ(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 前多俊宏、以下エムティーアイ)と富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長 髙田克美、以下富士通コネクテッドテクノロジーズ)は、シニアの健康維持を目的としたモバイルコンテンツサービスの提供に向けた業務提携を合意しました。

 近年の高齢化率の上昇に伴い、健康寿命の大切さが一層注目されています。また、シニアの健康に対する関心は非常に高く、健康管理に関する商品やサービスの支出は増加傾向にあります。一方、シニアのデジタルコンテンツに対する利用が増加している中、高額請求や架空請求等の苦情・相談事例の急増や、コンテンツサービスの操作が難しく利用ができない等、未だに不安や抵抗感が強い状況です。また、健康維持・増進には生活習慣の改善が必要不可欠ですが、長く同じ生活をしてきたシニアにとっては、一人で生活習慣を改善することは難しくサポートが必要な状況です。

 このたび両社が提携し、シニア個人が手軽で楽しみながら自然に健康管理を行えるようスマートフォン向けモバイルコンテンツを提供することで、シニアの健康維持・増進を実現するための様々な提案をしていきます。
 2018年1月に開始予定の第一弾サービスでは、健康維持・増進に重要な運動を主テーマに、生活の中で無理せず手軽な身体活動につながるゲーム性の高いデジタルコンテンツの提供を行い、それ以降に食事の管理等の健康維持・健康増進につながる新たなサービスを順次拡大していきます。

◆提携の枠組みについて
 富士通コネクテッドテクノロジーズは、らくらくスマートフォン(注1)の開発で蓄積したスマートフォンを利用した際の操作性に関するシニアの課題や解決手段のノウハウを強みに、エムティーアイは、1,100万ダウンロード(注2)を誇る、女性の健康情報サービス「ルナルナ」をはじめとした実績のあるモバイルコンテンツの企画・開発力とヘルスケア分野の知見を強みに、本枠組みで新しいシニア向け健康コンテンツサービスを提供します。

 本サービスで提供する健康コンテンツは両社で企画し、富士通コネクテッドテクノロジーズが、ポータルの開発・運営とポイント管理、将来に向けた各種デバイスからのバイタル・運動・食事等の情報収集・分析を行います。エムティーアイは、モバイルコンテンツや健康に関する知見を活かし、健康コンテンツ(健康ミッション・専門家相談)の開発・運営とミッションに紐付くポイントの運用、及び商品交換を行います。

◆今後のスケジュールについて
 両社は今後、継続的な健康コンテンツの提供を通じ、シニアのいきいきとした生活の実現に貢献していきます。
 新サービス「Lalasia(ララしあ)」は、2018年1月16日(予定)にシニア向けSNS「らくらくコミュニティ」の会員(126万人)(注3)に向けてサービス提供を開始し、2018年夏にはarrowsへサービス提供の拡大や新たな健康支援コンテンツの展開を予定しています。

業務提携構成図

【富士通コネクテッドテクノロジーズ 代表取締役社長 髙田克美のコメント 】
 富士通コネクテッドテクノロジーズは、シニアのいきいきした生活を実現するため、シニア向けSNSサービスである「らくらくコミュニティ」や「シニア向けゲーム」をらくらくスマートフォンのお客様に提供して参りました。
 今回、高齢化社会の大きな課題である健康維持の取り組みとして、ヘルスケア・モバイルコンテンツで実績のあるエムティーアイ様とのコラボレーションによる健康サービス(Lalasia)の開始は、その大きなステップとなり大変嬉しく思います。
 今後もエムティーアイ様と共に、シニアの皆様に楽しんでいただけるサービスを提供し、心身共に生涯健康を実現できる社会に向けて貢献していきます。

【エムティーアイ 代表取締役社長 前多俊宏のコメント】
 エムティーアイは、これまで培った経験を基にして、富士通コネクテッドテクノロジーズ様とコラボレーションすることで、IoT/AI時代の技術をシニアでも使いやすくするハイタッチなサービスを提供していきたいと考えています。
 ますます広がっていくシニア市場で富士通コネクテッドテクノロジーズ様と一緒にお客様に楽しんでいただけるサービスを作り上げ、シニアの皆様が期待される健康維持・増進に貢献していきます。

【新サービス「Lalasia(ララしあ)」について】
 新サービス「Lalasia(ララしあ)」は、生きがいややりがいを感じる場を提供し、健康を損なう生活環境に変化を与えるサービスです。健康習慣をより身近に感じていただくためのきっかけを作り、自然に楽しく健康に導きます。
 らくらくスマートフォンからの導線と見やすくわかりやすいUIで、コンテンツサービスを使う不安を感じずに安心してご利用いただくことができます。
 管理栄養士監修の健康にまつわる様々なお題が健康ミッションとして提示され、ミッションをクリアすることでポイントが貯まります。ミッションは、激しい運動が出来ない方でも無理せず参加できるよう配慮されています。テーマに沿った写真を撮影して送るミッションや、健康コラムを読んでクイズに答えるミッションなど、日常生活の中で楽しみながら様々なミッションにチャレンジすることで、自然に健康知識や健康習慣が身につきます。ミッションへのチャレンジにやりがいや達成感を感じ、飽きずに長く続けていただくことができます。
 貯まったポイントは気に入った商品と交換することもできます。また、「らくらくコミュニティ」(注4)とつながる掲示板で、健康をテーマに自由に同世代の仲間と語り合うこともできます。
さらに、人には言いにくいカラダやココロの悩みを匿名で気軽に相談することができる「専門家相談サービス」も提供予定です。(注5)
 「Lalasia(ララしあ)」という名称は、楽しさを語感の響きで伝える「La・La」と幸せ 「しあわせ」の「しあ(sia)」を掛けあわせた言葉です。「Lalasia(ララしあ)」をきっかけに、アクティブな気持ちになったり外に出かけたくなったり、楽しみながら自然に体に良い習慣を身につけていただき、その結果、楽しく健康で幸せな毎日を手に入れていただきたいという思いを込めています。

【商標について】
「Lalasia(ララしあ)」 は富士通コネクテッドテクノロジーズの商標です。
「らくらくスマートフォン」は富士通コネクテッドテクノロジーズの商標です。
「らくらくコミュニティ」は、富士通の商標です。
「ルナルナ」はエムティーアイの登録商標です。

【注釈】
(注1)「らくらくスマートフォン」は、NTTドコモが販売する商品です。
(注2)1,100万ダウンロードは2017年7月時点の数字です。
(注3)126万人は2018年1月時点の数字です。
(注4)「らくらくコミュニティ」は、富士通が運営しています。
(注5)「専門家相談サービス」は、「Lalasia(ララしあ)」開始後、「プレミアムサービス(有料)」として後日開始予定です。


≪本件に関するお問い合わせ≫
富士通サポートセンター TEL:03-3570-6064 (直通)
株式会社エムティーアイ 広報室 TEL: 03-5333-6323 E-mail: mtipr@mti.co.jp

PDFPDF版はこちらから

関連する内容


≫サービス一覧はこちら